宮崎駿氏の言葉

宮崎駿監督iPadについて「ぼくには、鉛筆と紙があればいい」と語る:平凡でもフルーツでもなく、、、:オルタナティブ・ブログ

富野由悠季氏の言葉を思い出しました。

「僕にとってゲームは悪」だが……富野由悠季氏、ゲーム開発者を鼓舞 (6/6)

道具を使うことで満足していないか
 我々が使わされている道具をコントロールする、使ってみせるということにだけ振り回されていて、本来的な意味で何をしようか、という思考回路が遮断されていたのではないかと思ってください。道具を使うのが面倒くさいばっかりに、使いこなすところまでで気が済んでいたのではないか。
(略)
 複雑な道具には怖い部分があります。道具を使うことが目的になってしまって、それを使って何をやろうかと想像できなくなっていることを覚えておいてください。そうすれば、どう突破して、次に進むかは、皆さん方で編み出せるはずです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/02/news089_6.html